2017-09



ブラウニーを作りました

ブラウニーを作りました


DSC_1696 - コピー小


材料

無塩バター   70g
砂糖       100g
卵        2個
1 小麦粉   100g
   ココア   20g
   塩      小1/6
胡桃      55g
板チョコレート 1枚


①バターと卵は室温に戻す。
②1の材料をふるっておく
③オーブンを180度に温めておく
④胡桃をオーブンで軽く焼いておく
⑤バターをボールに入れ、クリーム状になるまで泡立て器でかき混ぜる。
砂糖を入れる。ふんわりするまで、かき混ぜる。
⑥卵を少しずつ入れ、かき混ぜる。
⑦⑥の中に、ふるっておいた粉を、1/3ずつ入れ、混ぜる(私はこのとき、混ぜすぎたかもしれない)
⑧胡桃も入れる。
⑨180度のオーブンで30分焼く。
⑩ほろけえさんの独特な最後の技。
⑪焼き上がったブラウニーに、板チョコを割って、上に載せ、オーブンに入れ、余熱で溶かす。
⑫溶けたら取り出し、上のチョコを伸ばす。
 チョコは、なかなか冷え固まらないのですね。

冷えたら、切り分け、完成です。





更新しました。
またまた長い間更新していなかったので、管理画面が開けず、時間がかかりました。

この頃は、はいはいも出来ませんでした。
DSC_1556小

が、今は立ち上がれます。しかも人参のおもちゃをくわえながら、立っています。
大きくなりました。
NEC_2013_convert_20120201133446[1]小









簡単お菓子

簡単お菓子

ティラミス

テレビで、フルーツティラミスの作り方を見て、あまりの簡単さに驚き、作って見ました。


DSC_0848小 250


材料

A クリームチーズ  200g
  生クリーム      200g
  砂糖          大4

B コーヒー       250cc
  ラム酒         大3

C ヴィセンツォーヴォ レディーフィインガー 12本

E ラム酒浸けレーズン 適量

F ココアパウダー   適量


作り方
1) コーヒーを濃い目に作り、冷やしておく。
   ラム酒を入れる
2) ボールに室温に戻したクリームチーズに、生クリームと砂糖を少しずつ混ぜる
3) 1のコーヒーにフィンガービスケットを浸し、器に敷く
4) 2の材料の半分をその上に載せる
5) 3と4を繰り返す
6) 上にレーズンを載せる
7) ラップをかけて、冷蔵庫で約5時間冷やす
8) 冷蔵庫から取り出し、ココアパウダーをふる(紅茶こしなどを使って)


ヴィセンツォーヴォ レディーフィインガーです。
 

DSC_0846320.jpg


成城石井で購入しました。無い場合は、マリービスケットを砕いて、コーヒーに浸せば良いそうです。
本格的には、マスカルポーネチーズと卵4個を使い、もっとこってりとなる様です。
が、こちらの方が、健康的であっさりとしているのでは無いでしょうか。

また、本当は、ラム酒ではなくて、アマレットというお酒を使うそうですが、家に無くて、ラム酒を使いました。
もちろん、レーズンも入れないようです。


DSC_0847320.jpg

テレビでは、この上にイチゴ、ブルーベリー、ラズベリーなど綺麗に飾られていて、一層美味しそうでした。
バナナを入れても美味しいのでは無いでしょうか。

次回挑戦してみます。








  
更新しました

DSC_0777320.jpg

くま&もも・チビ
くま
「私の腰を枕にして寝るのは、止めてくれる?!!!!」




簡単お菓子

簡単お菓子

電子レンジでシュークリーム



電子レンジを使ったシュークリームです。
SANYO オーブン電子レンジの付属のレシピ本に載っていました。


2011032709300000シュークリーム

シューもカスタードクリームも電子レンジで作りました。

でもカスタードクリームは、硬さが必要なので、お鍋に移して火を通しました。

レシピはまた。






更新しました。

DSC_0786nayu.jpg

前回の野菜編 姪はブログを見ていなくて、「野菜編だから見なくて良いけど、お嬢を載せた」というと、やはり「あの犬・猫と同じ場所!!!」と言われました。

簡単お菓子

簡単お菓子

5 バナナチーズケーキ

 
 ミキサーで作ります。


 DSC_0755お菓子


材料   18cm角型
 1 クリームチーズ   200g
 2 バナナ         2本
 3 生クリーム      100cc
 4 コーンスターチ    大3 (薄力粉でもいいようです)
 5 卵           2個
 6 砂糖          大4 (グラニュー糖を使いました)
 7 バニラエッセンス   2~3滴
 8 レモン皮 少々    摺り下ろす
 9 レモン絞り汁     大1     
10 レーズン・ラム酒  各 大3 (前日より浸けておく)

作り方
 1)型にペーパーを敷き、オーブンを180度に暖めておく
 2)1~9までをミキサーに入れ、全体が混ざるまで回す
 3)混ざったら、10を混ぜ、型に流し入れる
 4)180度で、40分から45分焼く        だけ
 


 普通は、グラハムクラッカーをつぶして、無塩バターを混ぜて、下の台を作るのですが、別に急ぐ時はいらな  いですね。
  
 ちょっと焼き上がりがベタベタするなと思う時は、冷蔵庫に入れて十分冷やしてください。












またまた早い更新です

DSC_0395お菓子
ももとくまちゃん
  
 

簡単お菓子

簡単お菓子

4 ココアボール


カステラで作ります。5分もあれば・・・。


DSC_0752お菓子


材料
 カステラ    4~5切れ
 レーズン    大2~3
 ラム酒     大2~3(レーズンが浸るくらい)
 ココアパウダー 適量


作り方
 1)事前にレーズンを刻み、ラム酒につけておく  (一晩もおけば十分)
 2)ボールにカステラを細かくちぎりながら入れ、さらにラムレーズンを加え、指でほぐしていく
 3)カステラが、細かくホロホロなり、レーズンと混ざるとOK。それを丸める
 4)ココアを紅茶こしなどで、3の上にかけると、完成


 私は、ラム酒がなかったので、オレンジキュラソーを使いました。それでも十分美味しかった!!!!!! 
 上の材料で、10個できました。










なかなか早い更新です。

DSC_0675お菓子

ももです。寒いけど眠たい・・・・・!!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

suzukimr

Author:suzukimr
My ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

